ゲーム内容

DAOC+EQ+UOみたいな内容
とにかくインターフェース等が洋ゲーチックで、マクロ組んだりするのに慣れてないとかなり手こずると思われ
スキル制の自由度は高く、初日は釣り、2日目は採掘、今日は料理と狩りしてました


蝶の羽やハエの羽みたいな便利なアイテムはなく、広いMAPを自分で歩かなければならない
また、死んだら自分の死体回収に向かわなければならない
常時簡易MAP表示もないので、EQみたく2PCもしくはプリンタがないときついかも


戦闘は半オートなんですが、回復アイテムなどにもディレイがあり
また、その回復アイテムにもスキルLVがあり、何をするのも1からコツコツって感じですね
魔法を使うのにも触媒が要ります。ここもUOっぽいかな


はっきり言ってかなり重厚です
チュートリアルで歴史を云々語られるのですが、そこでも世界観の大きさなんかが分かります
これから何をして何を作って何のスキルを上げるかなど
自分のやることを自分で見つけないといけないのが大変であり醍醐味ですね
この辺りが単純なクリックゲーと決定的な違いだと思われます
今日は狩りをしてたんですが、HP少なくなってきたら回復ついでに木を伐採したりして
プレイヤーキャラはかなりマイルドになってますが、NPCや敵などは相変わらず洋ゲーっぽいデザインです


現在は通常世界と戦争世界だけ実装されてますが
将来的に、家を持てる世界、巨大なBOSSを狩れる世界(EQで言うRAIDメインの世界かな?)、巨大なダンジョンの世界
この3つも実装されるらしいです
かなり敷居は高いと思われますが、単純で飽きるってことは少ないと思いますよ